【FF14】開幕前無我を検証してみた感想【雑記/日記】

【FF14】無我調整の感想とか【雑記/日記】

2019年10月29日
この記事の続きになります。

まえおき

先行パッチノート公開で無我に調整が入る事を知り、トップ層の方たちのツイッターを見に行くと、色々抜け道を探したり検証してたりするので、抜け道がないか開幕スキル回しはどうなるのか情報収集する事に。

この段階(5.1前)で、タンクの初手着弾前に無我しておいて、ヘイトリストに乗ると同時にTickして迅雷1付与→羅刹について海外の某トップモンク氏が検証していましたが、安定しないとかなんとか見たので諦めていた所、5.1来てから「無我」でツイッターで調べてみると開幕前無我(赤文字の↑で説明したやり方)が騒がれていたので成功率はどのくらいか検証してみました。

 



開幕前無我とは?

理屈としては、タンクの初手着弾前に無我しておいて、ヘイトリストに乗ると同時にTickして迅雷1付与する。
つまり戦闘開始0~1秒後に迅雷を1貯める事によって、GCD化した無我で実質ほぼGCDロス無く使えるという物。

  1. HoTのTickを見てカウント開始
  2. 無我をする
  3. カウント0でタンクがボスに攻撃する
  4. ヘイトリストに乗ると同時に無我のTickで迅雷が1貯まる
  5. 羅刹→破砕

これが出来たら強いと思うが、安定しないというのを見たのでどうなのか検証しに行ってみた。

開幕前無我を検証してみた

ガンブレとモンクで制限解除で極蛮神(今回は極ソフィア)に入り、ガンブレのオーロラ(HoT技)を貰ってTickしたタイミングでモンクがカウントするというやり方で1時間ほど検証してみました。

撮った動画をチェックしてみると↓

15秒カウント
カウント0でガンブレがヘイトリストに乗った瞬間、2秒後にモンクがヘイトリストに乗る
戦闘開始から3秒後に迅雷1付与。
大体3秒のロス。

16秒カウント
カウント0でガンブレがヘイトリストに乗った瞬間、2秒後にモンクがヘイトリストに乗る
戦闘開始から5秒後に迅雷1付与。
大体5秒のロス。

17秒カウント
カウント0でガンブレがヘイトリストに乗った瞬間、3秒後にモンクがヘイトリストに乗る
戦闘開始から4秒後に迅雷1付与。
大体4秒のロス。

 

安定しない所かヘイトリスト乗るの遅すぎてTick云々では無かったです。
ヘイトリストに乗る秒数にも少しばらつきがある...?

また、ツイッターにて「無我をしながらカウント0で接敵し、ヘイトリストに乗ると無我の判定が残って無我のTickで迅雷が付与される」というのも見たので、15、16、17カウントそれぞれ何回もやってみましたが一度も成功しませんでした。

 

さいごに

自分はこのような形で検証をして1回も成功しませんでしたが、やり方が間違ってる場合もあると思います。
なので、「そもそもやり方が間違ってるよ。」という方や、「別の開幕前無我のやり方を知っているよ。」という方が居たら是非コメント欄でもDMでも良いので教えて貰えたら嬉しいですm(_)m

追記

海外のトップ勢の方がドキュメントにて、モンクの5.1開幕スキル回しを公開してくれました。
Patch 5.1 MNK Opener Information

HoTのTickと別のTick(ヘイトリストに乗る)2つのTickタイミングが重なった時じゃないと、最速で迅雷1付与しないようです。
また、運頼みなのでやはり安定しない模様です。
なので、リンク先のPre-5.1 Anatman Opener(5.08の回し)かPerfect Balance(踏鳴回し)が実用的という感じでしょうか。

パッチ5.1Ver HoTをもらって無我回しする方法↓

FF14 5.1 モンク 無我

【FF14】5.1モンクの無我回しをHoTを使ってカウントする方法

2019年11月2日








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です