【FF14】第54回PLL5.1実装コンテンツまとめ

FF14 PLL54回

第54回FFXIVプロデューサーレターLIVEで発表された5.1実装コンテンツまとめです。

第55回PLLのジョブ調整まとめはこちら

【FF14】第55回PLLジョブ調整まとめ【5.1情報】

2019年10月19日



パッチ5.1実装コンテンツ

  • 新たなメインクエスト
  • 新たな蛮族クエスト
    ピクシー族
  • 新たなクロニクルクエスト
    YoRHa:Dark Apocalypse
  • 新たなインスタンスダンジョン
    魔法宮殿 グラン・コスモス
    ・フェイスに対応
  • 新たな討伐・討滅戦
    ・極○○○○○○○○○○
  • 絶シリーズ第三弾
    ・絶○○○○○○○○○
    パッチ5.1から2週間後に開放予定
  • つよくてニューゲーム
    ・コンプリート済みのクエストを再プレイ
  • イシュガルド復興
    ・パッチ5.1から連続でメジャーアップデート毎に始まっていくコンテンツ
    ・クラフター&ギャザラー向けコンテンツ
    ・みんなで協力して「蒼天街」を復興
    ・納品や復興共同作業で貢献
    ・復興段階はワールドごとに異なる
    ・バトルしかやってない人も遊ぶ要素がある
  • フェローシップ
    ・サークルと呼んでいたFCやLSよりライトなコミュニティ
  • ゴールドソーサーアップデート
    ・新たなG.A.T.E.一閃!斬魔・デ・三昧
    ・ドマ式麻雀に高解像度レイアウトを追加
  • 演奏機能アップデート
    ・合奏モード(パーティ内の演奏音をまとめて再生する機能)
    ・音色追加(ラッパ系)
    ・演奏アシスト機能
  • その他のアップデート
    ・5人目のお得意様取引 カイ・シルの追加
    ・ペットのパーティリスト表示
    ・Lv51~59 / 61~69 / 71~79のダンジョンでコンプリート時の確定報酬として武器も入手可能に
    ・バイカラージェムの上限 500→1000
    ・グループポーズ機能追加
     明るさ調整、パーティ外キャラクターの表示/非表示切り替え
    ・調度品の料理を座ったまま食べれる

つよくてニューゲーム

  • シナリオを今のキャラクターの強さのままもう一度遊べる。
  • パッチ5.1では新生以外のメインクエストを遊べる
    クラス・ジョブ・ロールクエスト・クロニクルクエスト・サブストーリーは今後のパッチで。

 

フェローシップ

  • フェローシップ
    ・とてもゆるいコミュニティ
    ・最大1000人まで所属できる
    ・1人10個まで作成または参加が出来る
    ・チャットは出来ない
    ・アンケート機能がある
    ・掲示板がある(100件まで書き込み可能で、古いものから消えていく)
    ・告知や情報交換等に使って欲しい
    ・ユーザーイベントの告知、コンテンツ参加者集め、釣りの情報交換などさまざまな使い方が可能

ジョブ調整

  • DPSロールの火力のバランスを再調整
    下げて調整ではなく、遠隔側の火力を上げていく並べていくという調整
  • 大きくプレイフィールが変わるジョブ
    忍者
     印のシステムを大きく作り直している

     照破が変わる
    召喚士
     忙しさを軽減
  • 占星術師
    ノクタ占が学者に比べると使いづらい劣っているので、そこを中心に調整していく
  • 詩人
    まだどういう調整をするか悩んでいる。PT支援をしたい派とこのままで良い派のフィードバックを見比べて調整案を考えている

リミテッドジョブ

  • 青魔道士
    ・Lv60まで開放
    ・新たなジョブクエスト
    ・マスクカーニバル ステージ追加
    ・新たなコンテンツ:青魔道士ログ
     >青魔道士だけのパーティで指定されたコンテンツを攻略
     >報酬は同盟記章やアラガントームストーンなど
     >週替わりで一部コンテンツの報酬にボーナスが付く

PVP

  • PVPアクション大幅追加・調整
  • 新たなフロントラインルール
    オンサル・ハカイル(終節戦)

 

クラフター・ギャザラー大改修

  • パッチ5.1~5.2をかけて改修予定
    間口を広げて新規参入しやすく
    ・煩雑化したシステム&アクションの整理
    ・各種UIの利便性向上&情報の追加

  • コア層の遊びの拡張

クラフターシステムアップデート パッチ5.1

  • アクション数の整理(マクロ組み直しになるかも)
  • アディショナルアクション廃止
  • レシピのツリー表示追加
  • 蒐集品は「収集品」に改名
  • 一部のアイテムは必ず収集品として完成
  • 簡易制作の成功率を調整
  • 分解システムの改修

 

ギャザラーシステムアップデート パッチ5.1

  • アクションの効果調整
  • 未知発見アクションのオート化
  • 初回採集時のUnnownとリーチゲージの廃止
  • ステルスに代わる「スニーク」が追加
    マウント騎乗中でも使えて移動速度が低下しない
  • 簡易採集モードの追加
  • 蒐集品は「収集品」に改名
  • 採集確率と獲得個数の見直し
  • シャード系入手量の調整
    入手量を増やそうと思っている








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